おともだちとあそぼ

2010年6月 3日 (木)

リカちゃんのこだわり生活

オバちゃんのお友だちが文房具が好き、ということで素敵な最新型文具をご紹介してくださったブログを拝見してきた~note

そう言えばゆったり、とは程遠いオバちゃんちに間借りして『スイートマンションゆったりさん』に住むりんご娘の「リカちゃん」。

この子も、こだわりのhairsalon『お気に入りの文房具』pencilを持ってたんだったわ~notes

P1040600_2

ちょっとイマドキ見かけないような

P1040601

オーソドックスかつスタンダードな品々…

P1040602

お道具箱の中身もなかなか充実しとるな~

P1040603

10色セットの絵の具っちゅうのもなかなかないで~happy01

P1040604

おぉ~、ユニの鉛筆も一ダース10本入り?

そう言えばこんな下敷きで答えを隠し暗記しては一夜漬けに励んだな~

えぇっ?ちょっとしょぼいお品のご紹介が続いたんで、セレブな小学5年生で売ってるリカちゃんとしてはコレも見て欲しいって?

P1040605

うぅ~ん、ご立派sign0134色の色鉛筆shine…でも通学に持ち歩くのには重そう…。

P1040606

これも見てくれって?なにやらエ●メス風の箱やねwobbly

P1040607

中身はチョコ…coldsweats02、さすがセレブな香山リカ。

P1040608

お菓子作りが趣味とは聞いてたけどエエもん食べてるな~bearing

P1040609

毎週、りんごの家庭教師の先生のおやつに頭を悩ますオバちゃんにどうか一箱、頂戴な…crying

P1040610

えぇっ!まだあるんかいな…随分、悪趣味なハコですことcoldsweats02

P1040611

で、これまた中身はチョコレート~sign01

P1040612

…このエコの時代に過剰包装ちゃうかーangry

なんぼ、セレブな小学生言うたかて、も少し、地に足着いた生活をせんとアカンでーsign03とお説教のひとつもしてやろうかと思っていたら…

リカちゃんに連れて行かれたキッチンで見たものは…

P1040616

リカちゃんの手作り無添加食品の数々…。11歳にして梅干や白菜漬を漬けられるのはリカちゃんくらいかも~heart02

そんなリカちゃんのこだわり生活を見せてもろてオバちゃん思いついたflair

リカちゃんにコレ、相談しよ…。

P1040617

この冬、オバちゃんとりんごがお友だちのブログを拝見してすっかりハマった折り紙。なかでも色の組み合わせやピタっと折り目が合わさってきれいな箱の角が出来た時の爽快感にすっかり魅せられ、風邪をひいてコタツと仲良くしていた時にオバちゃんを慰めてくれた箱作り…。

P1040618

きれいnotesきれいshineと楽しんで折ってたら

P1040619

あっという間にたくさんの箱が出来上がってましたーcoldsweats02

でも捨てるには惜しく、置いておくには使い道が…。

リカちゃん、なんかええ使い道ないかな~coldsweats01

そこで、こんなのいかが?とリカちゃんが持ち出してきたオシャレな箱。

P1040620

うぅ~ん、こんな風に使うたらどお?ってか…

P1040621

2009年1月22日 (木)

♪ うちら陽気な晴天マンデーズ~!

昨日の朝、関西ローカルのバラエティを見ていたら

名前を入力するだけでコンビ名を考えてくれると言うのを

例のうそこメーカーでやってるというのを聞き、早速やってみた~♪

 

コンビ名メーカー  http://usokomaker.com/combi/

 

 

ソ・ドヨンとオバちゃん」だと  

 
 
なんと訳すの??
「独断的精神」???
 
 
 

どんさまとオバちゃん」だと  

 
 
南海キャンディーズの二番煎じみたいじゃ~
 
 
 

徐道栄とオバちゃん」だと   

 

 

ふたりで、びっ、びにゅうけんきゅ~

 

 

ついでにもひとつ。

 

「チェハとオバちゃん」だと    

 
 
・・・・   と  ねぇ
 
 
 
 
 

「コンビ名メーカー」と一緒のページに

来るべき2月14日に備えて

「バレンタインチョコメーカー」もやってたので

ついでにやってみたー♪

 

 

 

 

 

・・・・どんさま~、もみあげあったの~

2008年6月24日 (火)

がんばれ~♪

   
ななえちゃん、だいじょうぶ?
 オバちゃんとこのキティちゃんもしんぱいしてるよ。

うちの ももちゃん も、おなかいたかったけど
なおるまでかしこくしてたらなおったよ

ななえちゃんもおかあさんのいうことをきいてたら

はやくげんきになれるよ

きゅあみんとからも
がんばれ
               ( もう古かった?)

はやくげんきになって「ごくせんごっこ」してね~

2008年4月 9日 (水)

満開の桜とともに、どんさまがやってきた~♪

ニッポン全国、桜が満開♪

我がプチ・豪雪地帯の街にも春が来た~♪

皆さま、こんにちは&こんばんは。
オバちゃんトコ、雪もあるけど桜もある~ってトコ、見てね。
桃の散歩コースにこんな桜のお花見コースがあるのよ~。
そう、ここは亀吉と出会ったお堀・・・。
ほんなら、行こか~♪

この辺りはドラマのロケ地によく使われていて
先週の金曜も平幹二朗さんがきてました。
ちょんまげつけてたけど何の話なんだか、不明。
いつの日か、どんさまもロケに来てくれへんかな~!
途中で一旦、土手を昇り、お宮さんの境内を抜けるのですが
そこにあるのが「たねや」の和菓子屋さんと洋菓子屋さん。

ほんでもってまた、お堀沿いに戻ります。

ほとんどがソメイヨシノ。

あとはこんなのもチラホラ。

散歩の終点はまさに亀吉との出会いの場・・・・。
一年前、まさにここで出会ったの・・・。
元気にココへ逃げて来てくれてるといいな、亀吉・・・・。
そんなこんな桜とともに、peちゃんから
桜のきれいな便箋のお便りとうれしいプレゼントが~♪

お見せできないのが残念だけど、
ほんまにきれいな桜の便箋・・・。

亀吉が去った後、あったかい家庭料理に飢えてる茶魔ちゃまが
もう夢中~♪
イレモノから出してごちそうしてあげたかったけど
ほんまに強力マグネットでこのイレモノから出すと、ひとかたまりに・・。
この状態で堪忍してね~!

これはかわいいカエル親子のガラス細工・・・。
やさしそうなカエルオンマやねぇ・・。
・・・金魚焼きはどんな味なんやろなぁ・・・。
おぉ~!
これは眼にも眩しいおふらんす土産~♪
これにはうちの偽・ウニョンが「これ、ほしい~!」とすばやく反応。
が、しかし、びしゃっと手の甲を叩かれ、しばらくのおあずけを言い渡されました。
お口に入れるのは、もうしばらく、眺めてからね~♪
そしてそして、もうひとつ。
なんとなぁんと・・・

どんさま~♪

新大久保にも鶴橋にもよう行かんオバちゃんのために・・・。

ありがとう♪peちゃ~ん!

茶魔ちゃま、中身を見せてくれへんのかって?

あかん、あかん!

見たかったらお手々を洗ってからおいで~♪

さぁ、どんさまもんを仕舞いこんでる神棚に

お供えに行くよ~♪

ほんまにありがと~♪peちゃん~♪

2008年4月 2日 (水)

どんさまに菜の花を・・・。

皆さん、菜の花をご覧になるためにドライブとかご旅行をなさるのかしら・・・。

うちの街じゃ、この程度ですが、通りすがりの一コマにこんな菜の花畑がごろごろ・・・。

・・・青山島なみののどかな田舎、いや地方に住んでいるのですね・・・私ったら・・・。

買い物に出たついでに目に付いた黄色地帯に寄ってみたら、

みるみる曇り空になってしまいました・・・。

こんな写真になっちゃってごめんね。

車から降りると、辺り一面、むせ返るほどの菜の花の香り・・・。

匂いも過ぎると臭い・・・・。

誠に役不足の偽・ウニョンではございますが・・・。

帰りの車中は妄想・ファンミ対策会議・・・。
       母 「ファンミ行って、もし、お楽しみタイムでプレゼントが大当たりしたら
          お母ちゃん、もらいに行くの恥ずかしいし、○○(娘の名)が
          ステージにもらいに行ってな♪」
       娘 「えぇ~っ!何が当たるの♪」
       母 「Cちゃが行っただにえるのファンミでは『服』とか当たったらしいで」
       娘 「えぇ~っ!わたしもだにえるの服がいい~!」
       母 「アンタ、どんさまのファンやったんちゃうの!」
          (・・・第二王子ブームがココまで押し寄せていたとは不覚・・・)
       娘 「だにえるは顔がしゅっとしてるもん・・・そ・どよんはまるくなった!」
          (娘には髪を短くしたどんさまが太って見えるらしい)
       母 「そんなこと言わんと♪どんさまは子供好きやし、○○が行ったら
          喜ばはるで♪ ぎゅ~っとされるかも知れんで♪」
       娘 「えぇ~♪頬っぺたにちゅ~ってされたらどうすんのよ~♪」
お馬鹿な親子よ・・・。
マズイことにならんうちに5月に実施予定の子供会行事、
廃品回収とリクレーションの実施日が18日にならんように祈れ・・・・。
そうそう、皆さん、どんさまのお誕生プレゼントなんかどうします?
ファンクラブ全体として企画をしてくださるものかと思っていたら
各自でどうぞ!との通達・・・。
俳優さんのファンになること自体、初心者のオバちゃん・・・。
なにをどないしたらよいのやら・・・。
困った時にはこれしかないな・・・。
布と糸は使いまわし、「額」は半額セールで880円・・・。
お金はかかってないけど、
キモチだけはかかってるのよ・・・。

昨日(4/1)の曇り空の菜の花畑が気に入らなくて、
今日(4/2)、もう一度、行ってきた。
・・・あんまり変らんかった。

ちなみに今日は偽・スホ風・・・。

2008年3月 4日 (火)

えらいこっちゃ~!

えらいこっちゃ~!

どんさまのドラマ観てたら、3月4日になってしもたがなぁ~!

それにしても、ながら視聴しちゃった私も悪いけど、

わざわざ実家まで挨拶に来てくれて、前夜にはあんなことを

やっちゃいながら、何故、どんさまは朝になったら振られたの???

う~ん、わからん…。コトバの壁って険しいわ…。

どんさま、このままじゃ、キス・シーンがお上手なだけの俳優として

認知されてしまわないかしらん…オバちゃん、心配になってきた…。

おお~っと、そんなコト言うてる場合じゃなかった~!

3月3日のひな祭り、皆さんとお祝いしよと思ってケーキを準備してたのに、

こんな時間になってしもたがな♪

さぁ、皆さん、ご一緒に雪洞ローソクを吹き消そうね~!

桃も女の子やからおすそ分けしてやってね♪

そうそう、ずっと気になってたこれもご紹介しとかんと~!

これが見たいとpeちゃんからリクエストもろてたんやった。

お雛さん、明日、片付けてしまうし、今日、子供が学校へ行ってる隙?!に

こっそり、撮影しておいたの~♪

うずまき・だにえるとおめかし・どどちゃんの晴れ姿ぁ~♪

えっ、よく見えない?

これでどう?

子供に怒られんように、おすべらかしの髪を崩さないよう、

お面を着けんの難しかったけど、装着無事終了~♪

じゃ、26分遅れになっちゃったけど

♪灯りをつけましょ、雪洞に~♪

…ごめんね、お雛さん…。

2008年2月26日 (火)

「どんさまお面の使い道」を模索する。

すっかり、忘れてた書きかけのブログ…。
「下書き」に放りっぱなしにしてしもてたわ、2月6日に書き掛けとったのね。
こんなアホなことしてたから、バチが当たって風邪ひいたんやな…。
いえね、ほれ、光どんさまで遊んだ「どんさまお面」の使い道を模索してたの…。
「どんさまお面」の魁、Cちゃんは冷蔵庫のマグネットにしてるとか…。
こんな感じ?

でも、なんか、ケチャップやマヨネーズがついた手で
触って汚しそう…そんなんバチ当たる~。
…そうや!キベ子ちゃん、可愛かったよなぁ♪
こんなんどうや~~!

リカちゃんにお面付けてもらお~~!
…どんさまのファッションは、しばしば物議をかもしてきたけど、
このお洋服も、趣味ええな…どんさま…。

ついでに、リカちゃんマンションを拝借してパーティやぁ♪

このヒトもお招きせんとね♪
どっかの観光地で買わされたバッタもんのバービーちゃんで
だに子~♪

ついでに大きい目のお面はこの子に被ってもらお~♪
レゲエ・モンチッチとサッカー選手のモンチッチー!

じゃ、最後にマル秘・オマケ映像♪
キベ子の寝姿でもご紹介としくね~♪
・・・・そうやがな。
娘に見付かったらまた、怒られるし、寒いのに、
子供が学校へ行ってるスキに、私の部屋に持ち込んで、
こそこそ撮影したんやったわ…風邪引いたはずよ…。
そんなこと思い出してたら、
Cちゃんから思わぬ贈り物到着~!
あやめくりーくに、バッ、バレンタインチョコ~~♪
えぇ~、Cちゃん…オバちゃんが好きやったんかいなぁ♪
最近、お熱のマルコメ王子、ふっくら気味やと思てたら、
おデブなオバちゃんが好きやったんかいなぁ~~!
えっ、違う?
うちのバカボン風うずまき・だにさまに差し上げて欲しいの?

これでエエか♪
そしたらこっちはキベ子ちゃんに差し上げとくね♪
…だに様にマルコメ王子。
恐れ多くもLovePoemにありながら
うつつを抜かしてばかりのCちゃん…。
これ食べたら
二人の距離はチヂミます。って~!

さっそく、どんなチョコか開けてみよ~♪
中身はびっくりするくらいフツーに美味しいチョコやったよ♪
イケ麺チョコはチキンラーメンとクランチチョコをミックス、
チヂミチョコはそれに麦チョコホワイトがついてた♪

ほらっ、こんな風にラーメン入り♪
甘い中にも時々、ぽりぽりと醤油味、美味しかったで♪
あっという間に二人で完食♪
ありがと~Cちゃん、おいしかった~!

そうそう、こんなオマケまでいただいてありがとね~!
・・・もう、娘に取られちゃったけど…シスタードーナッツ。
よう出来てるわぁ♪
あぁ、ちっちゃいもん収集家の血が騒ぐ~!
ひとつ見たら、全部集めな~!

アカンがなぁ~~!
5月18日にどんさまのファンミ決定~~♪
こぶつきで無いと参加できないオバちゃん…。
今日から倹約・節約生活を心掛けて参加費用を捻出し、
ダイエットに励んでどんさまに会えるカラダにならねば~~!
皆さんも行くんでしょ?

そうそうCちゃん♪
素敵なプレゼントありがとね~!
ほんのお礼に例のマルコメ王子のそっくりさん、このヒト似てない?
故・川谷拓三の息子さん、仁科貴。

2008年1月30日 (水)

これがやってみたかったぁ~♪

♪灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♪
皆さんのところはお雛さん、飾りますか?
うちは去年、一昨年と飾れなかったので今年はちょっと早めに飾りました♪
ちょっとコレもやってみたかったしね~。
えっ?何がって?
う~ん、これでは判りにくいね~

これで見えた?
光どんさま~♪
最近、源氏物語の訳本読んでて
アタマの中ではこのお姿のどんさまが
光源氏を演じてくれてるの~♪
まずは微笑みの光どんさま…

次は愁いのどんさま…
やっぱりどちらもお似合いやぁ~♪

年にちょっとのお披露目時にこれでは恨まれるなぁ…
ご本人も紹介しときましょ、お内裏さんです。
娘の雛人形を拝借しました。

そうや~私のお雛さんでもやっとこ~!
先ずは笑顔の光どんさまー。

次はお清まし光どんさま…。

これがご本人ご夫妻…。
もう、半世紀近く前に買ってもらったシロモノ…。

このお雛さんのケースの裏に、まだ若い日の母の添え書きがある…。
昭和○○年三月 あやめちゃんへ
桃の節句 両親よりお祝い
って、マジックで…。
せめて筆ペンで書いてぇな~と思うけど、あの頃はなかったな…。
まだ二十四、五歳の母が、生後六ヶ月の私を怪我させちゃって
入退院や手術を繰り返してドタバタの毎日の頃…。
家も小さいながらも工場を始めて経済的にも苦しかったやろうに…。
こんなちっぽけなお雛さんやけど
桃の季節になって雛人形を出すたびにありがたく思うよ…。
おおぉ~っと、コレも、しとかなね~♪
立派なお父ちゃんの姿に息子も喜んでるで~!

2008年1月29日 (火)

探してみた~♪…でも、なかった…。でも、教えてもろたで♪

先日、だにえるのコーヒーのCMらしきもの、見た!って
ブログに書いたら、Aさんが「だにえるのコーヒーを飲んでいる」って
書き込みくださった♪へーゼルナッツ味のコーヒーやて♪
早速、Cちゃんに報告したら「裏山C造さんだわ~!」のお言葉…。
そんなんCちゃんに言われたらオバちゃん、探して来なあかんなぁ~♪
そう言われれば、こんな服装でもっと渋いだにえる、
ちんみちゃんの秘蔵写真館で見せてもろたね♪
コーヒーのCMやったんや~!

なんや、オシャレなだにえるにしたら、裸電灯のしょぼいオフィスやね…。
製造工場の管理事務所って感じや…。
そんなことより、コーヒー、コーヒーっと♪
有ったでぇ~♪
…でも、「ミックス」て。
へーゼルナッツ味も入ってるんかな…。

もっと探そ~!
あった、あった~♪
でも、これはモカ味…。
ひゃ、百本いりって…。
業務用かな…。
飲み終わるまでに古くなりそう…。

…ごめんやで…。
へーゼルナッツ味なかったわ…。
今度、新大久保か鶴橋の韓流ショップへ
行かれる方々
この顔のへーゼルナッツ味見つけたら
Cちゃんに教えてあげてね~♪
【追記】

みなさぁ~ん、またまたAさんがへーゼルナッツ味のだにえるこぴ

お写真見せてくださったよ~♪

詳しくはAさんのコメント欄をどうぞ~♪

2008年1月20日 (日)

「特典映像」の正体判明~♪

皆さま、喜んでください♪

そんなぁ~どうでもエエなんて言わんといてね♪

なんと「これって特典映像?」の俳優さんがどなたか判明しました~♪

と言っても、私が発見したのと違ってpaさんとおっしゃる方が教えてくださったんだけど♪

paさんのコメントは1/8のコメント欄をご覧になってね。

↑の方ね、アン・ジェウクさん♪

                                       名 前 l アン・ジェウク

                                        区分 l タレント、俳優、歌手
                                  生年月日 l 1971年 9月 12日
                                 身長/体重 l 176cm, 65kg
                                趣味/特技 l ボーリング、水上スキー/器械体操
                                      学 歴 l ソウル芸術専門大学演劇科
                                   デビュー l 94年MBC23期

ドラマ『星に願いを』で一躍トップスターに上り詰めたアン・ジェウク。
その後中国でドラマが放送されたのをきっかけに中国へ進出。

韓流スターのさきがけとなる。

大ヒットドラマに数多く出演するばかりではなく、

歌手としても賞を受賞している。

こんなお方だそう…。

韓国製作の中国向けのDVDに映り込んでたの…。

ピッタリの経歴の人ですね、お顔も間違いないわ♪

Love Poemの方の、韓流ドラマに対する造詣の深さにびっくり…。

paさん、ほんとにほんとにありがとうございました♪