エセ料理教室

2007年10月20日 (土)

「エセマツタケ」料理教室【茶碗蒸】

T師匠、こんにちは。

エセ料理教室16級(ムスメのスイミングの級、いただきました)のあやめくりーくでございます。
いつもいつも新たなるメニューのご紹介、ありがとうございますっ。
さっそく、今朝、実践させていただきましたのでお味見、お願い致しますっ!

全部、沈んじまって、「贅沢」さが表現できておりませんが一応、贅沢コースなのよ。
椎茸をマツタケにせんか~って?何をおっしゃいます、師匠!
エセ料理道の風下にもおけん発言やんかさ~。
エセ料理にホンモノ、投入してどないするんですか!
ここは、有り余る予算があっても椎茸で…。
ついでに他のメニューもご賞味ください、散らし寿司と胡麻和えです。
錦糸玉子の下の寿司飯、見て欲しかったわ~、かんぴょう、干し椎茸、高野豆腐を
昨日から煮てたのよ。
茶碗蒸の食器な、マトモなのはチェハのだけ。
一個、二個と割ってしもて、私のは小鉢で代用…、子供に至ってはお菓子屋さんでプリンを買ったときの入れ物のリユースよ…。

2007年10月14日 (日)

かんたん秋のエセ味覚料理教室(実践編)

   Tちゃ~ん、ありがと♪

   早速、試してみたわぁ~。

   オバちゃんとこは、まいたけも入れてみた…。

   エセ味覚の意味、なかったなぁ、ただのきのこごはんにしてもうたぁ~。

   でも、エリンギ      158円

      まいたけ         88円

      お吸い物の素 100円

   で、おいしかつたわ~、ありがとうな~Tちゃん!

   ところで今更聞いても遅いけど、お吸い物の素から、海苔、除けた?

   中途半端な磯の香りと黒さが、マイナス一点やったわ…。

   2.5合にお吸い物の素4袋で、おいしかったで~。

   ここでおひとつ、Tちゃんにお礼♪
   最近オバちゃんがハマってるオヤツやで~
   週3回、ジャザサイズに通うTちゃんにはアカンかぁ?
   100グラムで568カロリーも有るて!
   山一パンの「ちびスナ」っちゅうんやで~!
   
   オバちゃん、こんなん、ぺロッと食べてるようではアカンなぁ…。
   今度、子供のダンス教室行ったら、オバちゃんもこそこそっと踊っとこかなぁ。

2007年9月29日 (土)

おだんご、いかがてすかぁ~♪

Wさんのお団子作りに影響され、うちでも見やってみました。
「だんご粉」というのにぬるま湯をいれて、こねて、丸めて、茹でるだけでできました♪
あとの味付けが家族三人とも好みが違って別々…。
「いらっしゃいませ~。どのおだんごになさいますかぁ~?」
        うちのチェハからご注文
                      近江茶の新茶(  と、言っても三ヶ月は過ぎちゃったけど。)
              あんこまみれ( 缶詰のあんこ。すまん…)
        偽・ウニョンからご注文
                             紅茶( リプトンのティーパック、一番安いヤツ)
                  たれにきなこまみれ( きなこには砂糖入り、
                                                       太りたい方にオススメ)
        あやめくりーくのご注文
梅昆布茶( みたらしには合わんね )
みたらしだんご( タレはお手製だよん )

  ソ・ドヨンさま、何になさいますか?
  わたし?
  だめっ、いけませんわ……そんな…。
  なんて、バカ言ってないで、pちゃんに見てもらいたいって偽・ウニョンから。
  コンビニで買った安物だけど、偽・ウニョンの愛用品。
  向かって左が紅茶用、右が牛乳用。

さっき、子供のお供でTSUTAYAに行ったら探す気がなかったのに、どーんと「君に読む物語」が目に飛び込んできました。

ソ・ドヨンさまからの見ろ~っていうご指示だわ!と思い借りてきました。

今夜、観てみます…寝ずにみられるかしら…。