ちっちゃいもんの部屋

2014年1月12日 (日)

最近、ハマっていること。

あっという間の年末年始でしたねぇ。

ここ数年、正月休みはもう、ホンマに休みなんかい!とボヤきたくなるほどの慌ただしさで、この三連休がやっとこさ、休みらしく過ごせるオバちゃんです。

で、昨日から最近ハマってることに勤しんでおります。

オバちゃんが最近ハマっていること、それはヤフオクで食玩の「ぷちサンプルいろいろ」なんてのを落札し、それをちまちまと整理することです。

なんのことだかさっぱりわからん?

それではご説明いたしましょう。

「ぷちサンプル」はリーメントという会社から販売されている食玩です。他にもメガハウスの「ミニコレ」なんてシリーズのもあって、この二社でだいたい80くらいのタイトルで販売されています。

まず、オークションでこんなのを落札します。
(ご出品者様、勝手に画像を拝借してごめんなさいcoldsweats01

1

2_2

このごちゃまぜになったひとつひとつを、どの会社のどのタイトルの食玩だかをネットで調べて整理していくんです。

今はこの12月中旬に落札させていただいたお品を楽しませていただいています。

販売会社のサイトを覗いたり、食玩ファンのブログを訪ねてひとつひとつのタイトル名を探していくだけなんですが楽しいんですね、これが。

2014_0112_132702p1070180

2014_0112_132400p1070179

そうですねぇ、ジグソーパズルをする感じかな。

販売会社のサイトの写真はやっぱりホンモノより良く映っているのでダマされたり、なかなか判らなかったりするんですが、ファンの方のブログで見せていただく写真はやっぱりホンモノずばりなので判りやすく、やっと判った時の爽快感はええもんですよ。

てな訳でお名前不詳の食玩はあとコレだけになりました~。

2014_0112_134035p1070184_2

が、ココからが難問でなかなか見つかりません。

2014_0112_133827p1070182

もし、ご存知の方がいらしたら是非、教えたってね。

で、以前からこの集めたちっちゃいもんとクリークら三強を絡めてブログで遊びたいと申しておるんですが、オバちゃん、今更ながら、それが当分、無理なことに気が付きました。

先日も三強の写真をやっとこさ集めて、さぁと今度は食玩を探しに行ったのですがお目当ての食玩が見つかりません。

それはこんな状態になっとるから…。

2014_0112_132927p1070181

そう去年のゴールデンウィーク以降に集めた食玩の整理が全然進んでない…。
三強と食玩で遊ぶのはまだまだ先になりそうです。

この「ぷちサンプル」という食玩は2003年から販売されました。

2003年と言うとクリークが種牡馬失格の判定を下された頃…。

「スタリオンステーション」という位置付けの牧場に居たクリークはいつ出されてもおかしくない状況でした。そこでいつ出されるようなことになっても支援が出来るようにと、節約を心がけた始めた時期で、こんな食玩などに掛けるお金があったら貯めておこう、とその頃はひとタイトル12種類くらいの「食玩」が販売されてもせいいぜい1個か2個買うくらいで済ませてきました。

そして3年前、スタリオンを出されてしまうような事態に陥ることなく、クリークは天に召されました。

それからと言うもの、たがが外れたようにお財布の紐も緩み、今や廃番商品となり、正規の販売品としては殆どお目に掛かれなくなった「ぷちサンプル」、それを「オークションで落札」という手段で集めています。一昨年から再就職してお小遣いも自由になっちゃったし、ね。

…最近、これはクリークを失った喪失感を埋めるための買い物依存症に似た症状なのかも知れないと自己診断してるオバちゃんです。

まぁ高い指輪やバックに宝石なんかに走らないことを幸いと思って、気が済むまで集めてみます…weep

ホント、罪深い牡馬だわ…クリークったらlovely 

2012年7月13日 (金)

ブランド品<ゴロ太郎

昨日、ブログを書いてアップした途端に『安藤直美』さんからコメントが来てeyesign03

どうやらホンモノなんだかニセモノなんだか、ブランド品のバックやringなんかを扱うお店からの広告のようで、『弊社には先に出荷した、後お金を支払う。』と言う如何にも日本語をご存じない異国のお方が翻訳機を使って書きましたーと言う感じの内容でした。

・・・オバちゃん、未だにパソコンのことは殆ど判ってないけど、『グチ、介護、病気、もう一緒に暮らせない』とかの言葉に反応する様な設定をした広告網にでも引っかかったんやろか…。

ウマイこと出来とるなぁ~。

そうやんね…、こういう言葉を吐いてる時は、確かにパーッとお買いもんでもしたくなるもんやなぁ…でも、肝心なトコが残念や…coldsweats01

確かにゴタゴタ疲れで物欲いっぱいのオバちゃんやけど、こういうブランド品のバックやなんかにゃ、まぁーったく、興味がないのよ、堪忍やで。

でも買い物に走りたくなる、っちゅうのは当たってる…。

最近のオバちゃん、すっかり「オークションでのちっちゃいもん買い」にハマってます。

今、欲しいのはコレ。

B4

メーカーさんのHPより、画像を拝借しました。

「わたし、犬ですか?」シリーズのゴロピカわん。

名前もちゃんと付いてて『ゴロ太郎』

この子が欲しいんだよ、オバちゃんはheart01

「色違いで3匹そろえてね。」と歌い文句?!にもあるように、この子には兄弟がおり、あとの『ピカ次郎』と『ドン吉』は持ってるけど、この『ゴロ太郎』が居なかったのよ~heart04

ちょうど今、オークションに定価の3割増しで出ております。

食玩のオークション品としては良心的かつお得な値段設定。

今夜で落札価格が決定します。

このまま、お値段が吊り上らんように、カミサマお願いheart02

2009年10月17日 (土)

嗚呼・・・節約と整理整頓の秋。

皆さま、ご無沙汰しております。

ダンナのお給料日まであと一週間を切り

ホッと密かに涙するオバちゃんです・・・・。

一ヶ月ちょっと前にブログネタにしたちっちゃいもんのお話、

覚えておいででしようか・・・・。

長年探していた「おんじ」フィギュアを手に入れ上機嫌となったオバちゃん。

ちっちゃいもんはコツコツ集めるのよ~!と言っておきながら

あのあと実はすっかりyahooオークションにハマり、

あれこれ落札しては喜んでいるうちに

気がつけばオバちゃんちの家計を

すっかり財政困難に陥らせておりました。

歯磨きに30分を要し、毎日、なぜか小椋佳の音楽に包まれながら

ストレッチを欠かさない健康オタクのダンナなのに、その信条は『太く短く生きる』。

老後の備えなど深く考えんでも良い、というダンナの言葉に従って

あったらあるだけ使うオバちゃんちには

「貯金」というものが殆どない・・・

それでもいざ!という時にと僅かな蓄えがあるにはあるのだが、

その蓄え用のカードの暗証番号を失念してしまい、

そこからお金を引き出すにはダンナの署名捺印が必要な状態なのよ~。

オバちゃんの無駄遣いのために

財政困難を引き起こしたなどと白状するわけにも行かず、

あるもんで凌ぐ以外に道はなく、この三週間ほど、

ひたすら「節約道」に精進いたしておりました・・・涙。

おりからのSWやこの3連休も

秋の行事がめじろ押しだったことを良いことに何処へも遠出せず、

空いた時間は100均ショップとすっかり懇意となり

りんご娘は最近ハマってる小物をデコパーツで飾る遊びに、

オバちゃんはちっちゃいもんの整理整頓に、と励んでおりました。

これまではなんでもかんでも

ひとまとめに袋詰していたんですが

それでは塗料のせいかくっつきあってしまうことに気がつき、

料理やスプーン、フォーク、食器類を

それぞれ小袋に入れて袋詰し直しました。

あとは洋食・和食・お弁当もの・デザート・調理器具
文房具・雑貨とそれぞれ部門わけして完了~♪

で、ココで問題発覚。
お皿2枚とご飯が迷子になっているのを発見~

ネットでイロイロ調べたけど
どのセットに使われてたものかわっ、わからないっ~!
これでもA型のオバちゃん、気になって気になって・・・
そんなこんなしてたら
今度は新たなモンダイが~
あの、お勉強大っ嫌いの我がりんご娘がなんと、
「地球儀が欲しい~」と言い出したのよ~!
どうやら社会科で「世界に広がる人とのつながり」という
壮大?!なテーマを学ぶに至り、地球儀が欲しくなったらしい・・・。
おぉ~、あのお勉強大っ嫌いの我がりんご娘が
世界情勢に目を向けてくれるとは、
これはお勉強に親しませるチャンス到来
と、喜んだのも束の間、
そうよ・・・我が家は今、財政困難月間・・・。
地球儀を買う余裕がないじゃんかいさ~
取り合えずりんごには
「お父さんのお給料が入ったらね~」
と、誤魔化したものの、
茶魔たちにはとうの昔に
地球儀を買ってあげているなんてことは

口が裂けても言えない・・・。

2009年9月15日 (火)

コレクター修業( ちっちゃいもん編 2 )

さぁ~好むと好まざるに係わらず、続きやで~♪
こんどのこの包みは
コレ。

ちっちゃいもんシリーズの別部門、
「食べもん」

ピエール・エルメと言う有名らしいパティシエさんの
ケーキを食玩にしたシリーズです。
中身はこんなの、です。

実はこのピエール・エルメのシリーズは
以前にも出てて、それがコレ。

ちまちまと一個ずつ買い揃えているうちに
売り切れちゃって全部、揃ってません。
未だに探してますが、ない。
たまに有っても箱買い(中身が何かわからない状態)で
¥19800とかの値が付いてます・・・
あと欲しいのは2種類くらいだし、
いくらオバちゃんでもそんなアホな買いもんはできん。
そんな時に次のシリーズが他社から出たのが
今回、買ったアレ。
スーパーに並んでるのに気が付いた時には
もう、あんまり残ってなくて残っているのを
見る限りではコレといって欲しいと思えず、
その時は集め始めなかったの。
それが今回、この第二シリーズ?!で唯一、欲しい~♪と思ってたこの「マカロン」が
ネットのお店でなんと定価で全種類セットとして売っているのを発見~!
「残り1つ」の文字にも急かされ買っちゃいましたー!

でも、なぁんか失敗した感じ。
微妙にちと、デカい。

ほら、コレも。

写真だとあんまり、わからんかも知れんけど
なぁんとなく、新しいシリーズは仕事も雑な感じ。
・・・今回のお買い物はちょっと失敗気味ってことで・・・。
あぁ~、コレクター修業は厳しい~!
ココでオバちゃんのゆる~いコレクションの1部をご紹介♪
まっとうなコレクターさんは普通、「フルコンプ(フルコンプリート)」を目指す。
しかし、ゆるコレクター・オバちゃんはシリーズもんでも
いらんものはいらんので箱買いせずバラで買う。
この「韓国ツアー」と銘打ったシリーズなんかは
欲しいものを引き当てているうちに揃っちゃったという品。
右上の「小腹が空いたら屋台グルメ」セットなんてダブっちゃってます。
ちなみに食玩には「シークレット」なるセットが
それぞれのシリーズに含まれていて
この「韓国ツアー」のシークレットは
上の真ん中辺り、チマチョゴリを着たお人形さんたちの
「コリアな雑貨たち」セットの色違いらしいけど
別にいらんよね~♪

これも二種類足りないゆる揃え~♪
シークレットの「配膳台」と「うずら卵のオカズ」の2セットが欠けてます。
でも、一つずつ買ってうまいことダブらずにココまで来たので満足よ~♪

コレクションのなかで一番、好きなのはコレかな~♪
フタも中身のドロップもちゃんとあるよ~♪
ドロップの模様も違うんやで~♪
・・・でもこれもまっとうなコレクターさんから見ると大したもんじゃないのよ。
この「3時のおやつ」シリーズ「今日は買い食い」セットには
「シークレット」があってそのドロップ缶ならミドリ・・・。

でもこっちの色目のほうが可愛いやんねー!
フルコンプかナンボのもんよー!
そんなオバちゃんの新たなゆるコレクションはコレ。
「世界の機内食」のシリーズ。
ホントは8種類あるけど、このあいだスーパーで、
りんごの神の手が欲しかった日本・「サムライ航空」を
見事、引き当ててくれたので
もう一つの欲しかった韓国・「ビビンバ航空」は
今回、あのケーキセットと一緒にネットで買っちゃいました。

・・・あとまだ、どんさまのファンミの写真集が来るはずなんやけど。

あちらのコレクション予定、パチンコ台の研究にも励まねば・・・。

あぁ~コレクターの道はまだまだ続く・・・・。

地道にコツコツ頑張るわ~♪

2009年9月 9日 (水)

コレクター修業( ちっちゃいもん編 )

オバちゃんの好きなもの。

1にクリーク

2にどんさま

4、5はなくて

3にちっちゃいもん~♪

そう、何を隠そうオバちゃんはちっちゃいもんコレクター。

食玩を中心に可愛くてちっちゃいもんを集めています。

モットーは「大人買い」をしない。

「大人買い」とは財力?!にモノを言わせて

単品売りのオモチャを箱ごと買い占めること。

一説には「大人げない買い方」とも言われている。

そう、大人なオバちゃんは

本来、お小遣いを貯めてちょっとずつ買い揃える

おこちゃまの領域である「オモチャの購入」に

そんな土足で踏み込むようなマネはしな~いっ!

気に入ったシリーズが販売された時に

スーパーにお買い物に行く度、こそっと一個ずつ、買う。

・・・・何かにつけ好き嫌いの激しいオバちゃんは

シリーズものと言えど

箱買いだと欲しくないものも混じっているので

箱買いしないってワケもあるんやけど~。

そんなオバちゃんのコレクション方法は

原則、新発売時に一個ずつ欲しいもんを買い当てていく、のだが

他にもフリーマーケットで見つけたり、

食玩専門店でオマケだけを取り出して

「中身」を公表した状態のものを買う。

コレがなかなか奥深いのよ~。

食玩と言うのはちょっとしたオモチャに

どっちがオマケ?と言うような

ガムやラムネがほんの申し訳程度に付いて

一般的に1個200円から400円。

それが「中身」を公にして売られていると

例えば300円のものに480円の値が付いたりする。

それでもその「値」には相場が有ってない様なもの。

その店の売主がこれは人気が出るよ~と踏んだものは高く、

売れればいいや~と思ったものはスーパーでの定価より安いものもある。

そんなこんなで最近ではさらに

ネットの通信販売やオークションとさらに市場が増え、

欲しいなぁ~と思っていたものが手に入りやすくなったのはいいけれど

よくよく研究しないと無駄に高値の買い物をしてしまう羽目になる。

で、とんだ長い前置きとなりましたが、研究?!を重ねた今回のお買い物がコレ。

ちょっと見たってね~♪

缶コーヒーじゃないよー!

中身はコレ。

北陸製菓の「とろけるチーズのプチパン」

お菓子はもう入ってないの~。
賞味期限が2003年12月だからー
売主さんが処分してます。
ちなみにコレは定価の倍のお値段を取られました・・・涙。
でも、2003年3月の販売時からすんごい人気で
手に入らないうちにコンビニから消えました・・・。

こんなフィギュアがオマケです。

「ハイジとヨーゼフ」

「おんじ」

「ハイジとヨーゼフ」と「おんじ」は組み合わせられるんやで~
なんちゅ~可愛いんでしょ~

他には
「クララとヨーゼフ」

「ハイジとパン」

「ペーターとユキちゃん」
も、あるよ~。

ホントはこの2つは前からもってたけど
他の3つがなくてず~っとず~っと探してたの。

このシリーズには「とろけるチーズのプチパンR」もあるよ~。

このシリーズはガチャボンにもあって
こんだけダブっちゃったけど・・・。
でも、次のこの「とろけるチーズのプチパン2」シリーズは
お勉強は苦手でも
こと、くじ引きに関しては神の手を持つりんご娘が
見事に一回限りの購入で引き当ててくれたのよ~

そんなこんなで6年越しでぜ~んぶ、揃った~

かっ、可愛い~
いつまで眺めてても飽きないわ~
・・・でも、新たな問題が・・・。
奇しくも2年前の今日もブログで紹介したちっちゃいもんの棚。
          2007年9月9日の様子            2009年9月9日、今日の棚

一見、同じように見えるけど
一年前くらいにこの棚のスペース確保のために
人形以外のちっちゃいもんは別の場所に引っ越しさせて
人形たちの住宅環境を整備したはずなのに
もう手狭になりつつある~
あぁ神様、どうすればいいの~
・・・・次は棚探しか・・・・。
んなことで、悩んでる場合じゃない!

このブツを始末せねば~
りんご娘に見つかるとまた、
「お父さんに言うたろ~!」と脅されるやんかいさぁ~!
と、バタバタ証拠隠滅を図っていると

次のブツが~

次回へ続く。

・・続かんでも良かった?

2007年9月26日 (水)

ディズニー、チャメゴン、秋の味覚…

  私のパソコンタイムがご本家様のメンテナンスタイムになっちゃって
今日は下書きも出来なかったんでまたまた、お茶濁しブログで…。
 まずはCさんに…。
コレ、亀子のディズニーコレクションだよ~ん。
他にも売ってたけど、あやめくりーくったら、自分が好きなのしか買ってくれない…。
あたしはあんまり、きょうみない…。
お次はpちゃんにご紹介…。

ぺコちゃんもびっくり…かわいくないチャメゴン。
 ちっちゃいものシリーズ、出したついでに…。
 暑い暑いと言いながらも食欲の秋がやって参りました。
昨日はアワビ、今日はマツタケ。明日は……。

ソ・ドヨンさまから、おくりもの。
う~ん、かおりはイマイチ…。

いっぱい、やりたいきぶん。
…でも、あたしはみせいねん。

…こんなひもある。…でも、いいにおい♪
じっとがまんのごふんかん。

どうぶつあいごきょうかいに、うったえてやる~~~っ!

 「アポジ」読了。

 …アポジの身の施し方は共感できないけれど、それなりに感動を受けました。

 気になったのはこの「アポジ」にしろ、読まれた方から聞く「カシコギ」、「菊花の香り」にしろ、死期をしった人の残りの人生の生き方を思う本…まだ、若いソ・ドヨンさまがなぜ、立て続けにこのような本をお読みになったのか…。

 お身内になにか、あったのかなぁ…。

 それともこんな役のオファーでもあったのかな…。

 ジャンプ(韓国にもあるのかな)ばっかり読まれても心配だけど、こんなのばっかり読むソ・ドヨンさまも、オバちゃんは心配だよ…。